2011/12/23

日産、司令塔機能を香港に集約

日産自動車は高級車事業で中国など新興国へのシフトを加速する。来年4月をめどに、日米欧にある「インフィニティ」ブランドの販売・マーケティング部門を香港に集約。日本の自動車メーカーで初めて高級車ブランドの中国生産に乗り出す。富裕層人口は2020年には新興国が主要7カ国を上回るとの予測がある。日産は中国に高級車戦略を立案する司令塔の機能を置き、円高下でも新興国市場の成長を取り込む。

まず、市場動向の調査や販売戦略の立案、広告宣伝を担う販売・マーケティング機能を香港に移す。日米欧の担当者約100人が移動する見通し。商品企画も段階的に香港に移管する方向で検討する。商品づくりや販売戦略に新興国の消費者の好みを反映させる。日経より。

0 件のコメント:

コメントを投稿