2011/11/29

コーヒー品質向上、中高年を吸引

グローバル企業でありながら日本だけでしか事業展開を許されない宿命を負う会社がある。矛盾するような話だが、そんな会社は多く存在する。日本マクドナルドホールディングス、P & Gジャパンなどの外資系の日本法人だ。少子高齢で成長の限界を感じ、成長性の高い海外に目を向ける日本企業。一方、日本市場の深堀りを進め鉱脈を見つける外資系。彼らの目には日本はまだジパング(黄金の国)に見える。「消費者の6割がお店に来ていない」。日本1号店から40年を迎えたマクドナルド。業界最大手となった同社の店には年約15億人がやってくるが、原田泳幸会長兼社長にはまだ未開の地が広がっている。同社によると1ヶ月に1度でも店舗に立ち寄る消費者は約4割。残り6割は1度も来てくれないという。6割の中には中高年、外出が難しい人、日ごろ車で移動する人もなどが含まれる。原田氏自身も「おいしくない」と認めていたコーヒーの品質向上に努めて中高年を誘引。日経より。

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