2011/09/11

今週のハワイウォッチ

気になるハワイのニュース

1、ポルトガルのルズエアーが日本国内11都市とホノルルを結ぶチャーター便を21本運行する計画

この計画の背景には旅行会社から「地方空港発ハワイ直行便」の強い要望があるとのこと。発着地は、新千歳、花巻、仙台、福島、小松、名古屋、関西、広島、山口、熊本の11都市。なぜポルガルの航空会社がこの仕事を担うんでしょうか?このブログにルズエアー事情が紹介されてます。

2,ディズニーがハワイにリゾート施設をオープン

8月29日に、米ウォルト・ディズニーが「アラウ二・ディズニー・ハワイ・リゾート&スパ」をオアフ島の西岸にオープン。アラウ二というハワイの言葉は「メッセンジャー」という意味があるみたいです。

3, 海外挙式、ハワイがトップ

 結婚式以外の時間を楽しめる場所という理由でハワイが人気。ハワイは、海外の雰囲気を味わえ、緊張感を必要しないところが人気だと思う。
個人的には、なぜか分からないがハワイで「日本の昭和」を感じる。昭和の時代を生きてない。けれども、そんな気持にさせるハワイに惹かれる。

4、ハワイの著名なシェフが福岡でハワイの食文化を紹介

福岡県とハワイ州は姉妹都市。その30周年を記念して、福岡アメリカン・センターが企画したもの。ハワイのシェフ、サム・チョイは、「ハワイ三大シェフ」として知られている。

5,危険なほど魅力的なサーフィン大会が開かれる

伝説的サーファー、エディ・アイカウの名前から取られたサーフィンの大会「クイックシルバー・イン・メモリー・オブ・エディ・アイカウ」は、25年間のうちわずか8回の開催で、最後に開催れたのは2004年。波がむちゃくちゃ高いときにだけ開催される。ハワイは、地球のエネルギーを感じることが出来る場所でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿