2012/01/24

コンビニ、スイーツ男子の存在を浮き彫りに

スイーツ男子、なぜ増えた?

広がりを確信した章司は食生活を研究する電通総研の黒川翔永(24)を訪ね、理由を聞いた。「コンビニエンスストアが火付け役です」。黒川さんは切り出した。「買うことを恥ずかしいと感じていた男性が、気軽に立ち寄れるコンビニで周囲の目を気にせず手に取るようになりました」。隠れ甘い物好きを顕在化できたわけだ。

ローソンにも問い合わせた。対応してくれた鈴木嘉之(44)は「当初の狙いは、来店客の3割しかいない女性を増やすことでした」と打ち明ける。だが蓋をを開けてみると、男性客も引き寄せることに。ローソンのオリジナルスイーツの売上高は3年前の1.8倍に膨らんだという。日経より。

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